学部入試案内

はじめに

本学部は、ノーベル賞受賞研究をはじめ、世界に冠たるさまざまな研究成果を生み出してきました。現在、理学部を構成する全学科の大学院専攻がCOE研究拠点に選定され、世界最高水準の研究が展開されています。理学部の研究・教育は、国際的にも大変高い評価を得ています。

自然の真理は非常にシンプルですが、我々人間にはなかなかそれが分かりません。しかし素心に還り深く考え、自然へのあこがれの火を心に燃やし続ければ、必ず自然はその本質を明かしてくれます。皆さんがたゆまざる勉学で自己への自信をもつと同時に、自然への謙虚さを身につけていく、そのように皆さんが確立した個人として成長していく場を、名古屋大学理学部は提供します。

入学試験

名古屋大学理学部へ入学するには、次のような選抜試験に合格しなければなりません。

志願者は、第一次試験として、大学入学共通テストを受験します。これについては大学入試センター発行の受験案内を参照し、さらに在学又は出身高校の校長又は担当教諭とよく相談し、出願して下さい。

第二次試験として、学校推薦型選抜と一般選抜とがあります。前者は、理学部に入学して勉強したいという明確な志向と熱意を持ち、学習成績、人物ともに優れた志願者に対する制度です。高等学校等の長による責任ある推薦を受け、大学入学共通テストの教科・科目のうち本学部が指定した教科・科目を受験していれば、学校推薦型選抜の対象として選考されます。後者の一般選抜は、名古屋大学が定めた日程及び方法により学力検査及び書類審査によって行われます。

第二次試験については名古屋大学発行の「入学者選抜要項(令和6年度版 掲載中)」又は「学生募集要項(令和5年度版 掲載中)」を参照の上、在学又は出身高校の校長又は担当教諭とよく相談し、出願して下さい。

関係リンク