【JASSO 大学院生対象】新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急支援について

News

  • HOME
  • NEWS
  • 重要なお知らせ
  • 【JASSO 大学院生対象】新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急支援について

2022.09.01

日本学生支援機構貸与奨学金について、新型コロナウイルス感染症の影響のために下記の支援を必要とする場合、理学部教務学生係までメールで問い合わせてください。

※ 大学院生向けの通知です。学部生は学生支援課に確認してください。
※ 在留資格『留学』の外国籍の方は対象でありません。
※ 支援を受けるには条件がありますので、必ずしも採用されるとは限りません。また、新型コロナウイルス感染症の影響であることを客観的に確認できる書類を要求されることがあります。
※ 本奨学金は「貸与」奨学金ですので、卒業後に返還が必要です。

1.新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト収入が大幅に減少した学生等を対象として、緊急特別無利子貸与型奨学金の募集を行います。

2.新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、在学学校長から卒業予定期を超えての在学期間延長及び奨学金貸与の必要性を認められた者については、第二種奨学生として推薦することができます。

3.現在、第二種奨学金の貸与を受けていない者で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、今年度中に休学しボランティアに参加する等(学びの複線化)の活動を行う者で、在学学校長がその休学期間の活動が有意義であると認めた者について、第二種奨学生として推薦することができます。

4.(採用後の支援)第二種奨学金の貸与を受けている者(令和4年度に第二種奨学生として採用された者を含む)で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、令和4年度中に休学しボランティアに参加する等の活動を行う者で、在学学校長がその休学期間の活動が有意義であると認めた者については、休学中も貸与を最大1年継続できます。

5.(既採用者が対象)新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、まとまったお金が必要となった学生等への支援として、奨学生からの願出により、12月の貸与奨学金振込日(令和4年12月9日(金))に1月分及び2月分を期日前に振り込みます。

2、3および5については2022年9月22日(木)までに問い合わせてください。
1および4については支援が必要となった際に問い合わせてください。

問い合わせ先:理学部教務学生係 ri-dai[at]adm.nagoya-u.ac.jp([at]を@としてください)