学部入試案内

はじめに

本学部は、ノーベル賞受賞研究をはじめ、世界に冠たるさまざまな研究成果を生み出してきました。現在、理学部を構成する全学科の大学院専攻がCOE研究拠点に選定され、世界最高水準の研究が展開されています。理学部の研究・教育は、国際的にも大変高い評価を得ています。

自然の真理は非常にシンプルですが、我々人間にはなかなかそれが分かりません。しかし素心に還り深く考え、自然へのあこがれの火を心に燃やし続ければ、必ず自然はその本質を明かしてくれます。皆さんがたゆまざる勉学で自己への自信をもつと同時に、自然への謙虚さを身につけていく、そのように皆さんが確立した個人として成長していく場を、名古屋大学理学部は提供します。

入学試験

名古屋大学理学部へ入学するには、次のような選抜試験があります。

・一般選抜

・学校推薦型選抜

・総合型選抜

2025年4月入学者から新しい入試(総合型選抜)が開始します。

こちらのポスターや特設サイトもご覧ください。

それぞれの選抜ごとに出願時期、方法が異なりますので、

理学部入試情報 や 名古屋大学発行の「入学者選抜要項(令和6年度版 掲載中)」又は「学生募集要項(令和6年度版 掲載中)」を参照の上、在学又は出身高校の校長又は担当教諭とよく相談し、出願して下さい。

関係リンク