第117回 名大カフェ in 名大祭「サイエンス裁判所事件簿:ダークマーター裁判のゆくえ」2025年6月8日開催
News
2025.05.12
6月8日(日)名大祭にて、法学部の上松健太郎先生、宮木康博先生とコラボした模擬裁判
「ダークマター裁判のゆくえ」が出展されます。2024年のサイエンスアゴラにて好評を博したイベントです。
現代物理学の最大の謎の一つであるダークマターが、もしも裁判の争点になったら?
上松先生が裁判長、理学部の北口先生は証人として登場し、参加者の方々には弁護士をやっていただきます。
ゴールのために本当に必要な議論とは何か?合意形成のプロセスを通じて裁判というものの印象が変わるかもしれません。
同時に、科学とは何かを改めて考えることになるでしょう。科学を志すみなさんにこそ体験していただきたいイベントです。
以下は予告編です。1分弱ですのでぜひご視聴いただき、ご参加下さい。
https://x.com/Frontline758/status/1920748389781639412
イベント案内
https://www.aip.nagoya-u.ac.jp/research-information/mcafe/event117