一般の方

Visitors

最新情報

理学部・理学研究科概要紹介サイト

理学部紹介

  • 理学部紹介

    好奇心に、駆られろ。Spark your curiosity.

理学研究科紹介

  • 理学研究科紹介

    変わる理学研究科

理学部について

学部・大学院

理学部の学科

理学関係の研究科

その他

名古屋大学理学部・理学研究科を広く社会に理解してもらい、社会とのコミュニケーション・絆を深めることを目的に発行しています。ノーベル賞受賞者など優れた研究者の特集や若手研究者の紹介をしています。

理学部では、将来国際的に活躍しリーダーとなる人材の育成、および、それを実施するための教育環境の整備のために、理学部特定基金を設置いたしました。

聴講生・科目等履修生について

名古屋大学理学部・理学研究科において、一又は複数の授業科目を聴講しようとする者があるときは、収容能力等通常の教育研究に支障を生じることがない場合において、選考の上、聴講生または科目等履修生として入学を許可します。
入学を希望する場合、下記の期間内に、名古屋大学理学部教務学生係までメールでお問い合わせください。折り返し、出願についての詳細を連絡させていただきます。

お問い合わせ期間:
・春学期(4月)に入学(継続)を希望する場合
入学(継続)を希望する前年の12月15日~1月15日まで
・秋学期(10月)に入学(継続)を希望する場合
入学(継続)を希望する年の6月15日~7月15日まで

お問い合わせ先:名古屋大学理学部教務学生係 ri-dai[at]t.mail.nagoya-u.ac.jp  ※[at]を@に置き換えてください