博士前期課程
(1)育成する⼈材像(教育⽬標)
理学研究科博⼠前期課程では、以下に示す資質・能力等を備え、修了資格を満たした者に、課程の修了を認定し、学位を授与します。
- 自然科学に対する幅広い知識とともに、各専門分野における専門基礎知識を有する。
- 社会の様々な分野で貢献することができる。
- 様々な自然現象を理解しようとする強い意欲と理学的思考能力を備えている。
- 研究遂行能力並びに研究発信力を併せ持つ。
(2)卒業、修了判定時に課している基準(必要要件)
博⼠前期課程を修了するためには、原則として2年以上在学し、専攻が定めた所定の修了要件単位数30単位以上を修得した上で、修⼠論文の審査に合格することが必要です。
(3)修⼠学位論文の審査基準
論文審査会において修⼠論文の内容について評価を⾏い、⾃然科学に関する幅広い知識とともに、各コースの専⾨基礎知識、研究遂⾏能力、プレゼンテーション能力等を厳正に審査します。その結果、合格と認められた者に、修⼠(理学)の学位を授与します。
様々な自然現象を理解しようとする強い意欲や理学的思考能力、自然科学に対する幅広い知識とともに、各専門分野における専門基礎知識、研究遂行能力並びに研究発信力を涵養するため、以下の教育課程を提供する。さらに、研究指導や学生の修得度を証するために修士学位論文の提出を課する。
- 理学専攻の大学院生に求められる共通的素養を養うとともに、新たにトランスファラフブルスキル教育を実施するため、大学院教養教育科目群を設置する。博士前期課程の学生は、大学院教養科目群において、自然科学に対する幅広い知識を修得する。
- 国際舞台で活躍するために必要な国際性と、英語で自信を持って主張、交渉、議論できる語学力を育成し、世界へ踏み出す勇気に溢れる人材を育てるため、国際教育科目群を設置する。
- アカデミック・イノベーションで必要とされる、「膨大な情報」を読み解くためのデータ解析能力の育成を行うため、データサイエンス科目群を設置する。
- 理学教育が伝統的に培ってきた堅牢で論理的思考に根ざした知識を幅広く習得させるため、分野横断科目群を設置する。
- 「知のプロフェッショナル」としての高度な専門能力を育成し、質の高い先端研究を実施するための深い専門性を持った人材を育成するため、先端専門講義科目群を設置する。
- それぞれの科目群の中に、講義、演習、実験及び実習などの多様な形態の授業を配置する。
- 本専攻でカバーしていない研究分野に従事する講師を学外から招待する集中講義を実施する。
- 各科目の学習成果は、定期試験、レポート、セミナー発表、演習・実験成果など、シラバスで定める方法により評価する。
- 所属する研究室において最前線の研究活動に携わる機会を設け、学生の基礎学力と研究遂行能力を養成する。
- 日本人や外国人留学生が受講できる、英語での講義や研究室セミナーを開講する。
- 修士学位論文の指導を通じて、ディプロマポリシーに示した資質・能力が身についたことを確認する。
入学者受入れ
自然科学に関する確かな基礎学力を持ち、自然の理の探求と解明に挑むため、チャレンジ精神に満ちあふれ、瑞々しい創造力をもつ人を受け入れます。
選抜の方針
筆記試験と面接試験などにより自然科学の基礎学力、自然科学への興味、自然科学研究の遂行に必要な資質を測り、下記の選抜方針の複数もしくはいずれかに該当する者を選抜します。選抜試験は、大学で学んだ専門分野にとらわれず、国内外から優秀な人材を幅広く募集するため、学生、社会人、留学生を対象に、年複数回実施します。
(1)自然科学に関する基礎学力が保証され、外国語(英語)習得度が一定の水準を満たした者
(2)自然界を貫く真理の探求に望むため、チャレンジ精神に満ちあふれ、瑞々しい創造力をもち、研究する強い意思を持った者
博士後期課程
(1)育成する⼈材像(教育⽬標)
理学研究科博⼠後期課程では、以下に示す資質・能力等を備え、修了資格を満たした者に、課程の修了を認定し、学位を授与します。
- 高度な専門業務に従事するために必要な能力と専門分野における深い学識を備えている。
- 研究成果を国際的に発信するためのコミュニケーション力、メンター力、学術論文作成能力を備え、社会の様々な分野で大きく貢献できる。
- 優れた理学的思考能力と自由な発想力を併せ持つ。
- 研究企画・立案・遂行能力を持ち、自立した研究活動を展開する能力を有する。
(2)卒業、修了判定時に課している基準(必要要件)
原則として3年以上在学し、専攻が定めた所定の修了要件単位数8単位以上を修得し、必要な研究指導を受けた上で、博⼠学位論文の審査に合格することが必要です。特に優秀な者は、課程期間を短縮できることもあります。
(3)博⼠学位論文の審査基準
理学研究科が定める学術論文の公表状況に関する申し合わせ事項を満たすことを条件に、博⼠学位論文を提出することができます。提出された論文を博⼠論文審査会においてその内容について評価し、各コースにおける深い専⾨知識、研究企画・⽴案・遂⾏能力、国際的な研究コミュニケーション能力等を厳正に審査し、合格と認められた者に、博⼠(理学)の学位を授与します。
優れた理学的思考能力や自由な発想力、自立した研究活動を展開する能力や、高度な専門業務に従事するために必要な能力とその基盤となる学識を教授する。具体的には、各専門分野における深い専門知識や研究企画・立案・遂行能力を持ち、得られた研究成果を国際的に発信するためのコミュニケーション力やメンター力、学術論文作成能力を育成する教育課程を編成する。独創性かつ学問価値の高い研究成果をまとめ上げた後に、学位論文を作成する。
- 理学専攻の大学院生に求められる共通的素養を養うとともに、新たにトランスファラブルスキル教育を実施するため、大学院教養教育科目群を設置する。博士後期過程の学生は、大学院教養科目群において、自然科学の各分野における高度で専門的な学識と、トランスファラブルスキルを修得する。
- 国際舞台で活躍するために必要な国際性と、英語で自信を持って主張、交渉、議論できる語学力を育成し、世界へ踏み出す勇気に溢れる人材を育てるため、国際教育科目群を設置する。
- アカデミック・イノベーションで必要とされる、「膨大な情報」を読み解くためのデータ解析能力の育成を行うため、データサイエンス科目群を設置する。
- 理学教育が伝統的に培ってきた堅牢で論理的思考に根ざした知識を幅広く習得させるため、分野横断科目群を設置する。
- 「知のプロフェッショナル」としての高度な専門能力を育成し、質の高い先端研究を実施するための深い専門性を持った人材を育成するため、先端専門講義科目群を設置する。
- それぞれの科目群の中に、講義、演習、実験及び実習などの多様な形態の授業を配置する。
- 本専攻でカバーしていない研究分野に従事する講師を学外から招待する集中講義を実施する。
- 各科目の学習成果は、定期試験、レポート、セミナー発表、演習・実験成果など、シラバスで定める方法により評価する。
- 研究室において、各専門分野に関する高度な専門性と独創性、及び学際性を磨くための実験・観測並びに理論の研究機会を提供する。
- 博士学位論文の指導を通じて、ディプロマポリシーに示した資質・能力が身についたことを確認する。
- 主指導教員と副指導教員による指導体制を強化し、定期的に研究到達度を確認しながら研究指導を行う。
入学者受入れ
自然科学に関する高度な学力とその応用力を有し、学際性や国際性を磨きつつ、自然の理とその解明を探求し、自然科学の新しい研究分野を開拓することができる、強い意志をもつ人を受け入れます。
選抜の方針
提出書類、学力試験、面接試験などにより、博士前期課程での研究活動を総合的に評価するとともに、自然科学への知的探究心と創造力を測り、下記の選抜方針の複数もしくはいずれかに該当する者を選抜します。選抜試験は、大学院で学んだ専門分野にとらわれず、国内外から優秀な人材を幅広く募集するため、学生、社会人、留学生を対象に、年複数回実施します。
(1)自然科学に関する高度な基礎学力とその応用力を有し、新しい科学・技術分野の開拓力につながる潜在能力を有すると判断された者
(2)国際的な視野で課題設定もしくは課題解決を志向する資質や素養をもち、未解決の重要な問題に挑戦できる勇気や瑞々しい発想力と創造力、および行動力をもつと判断された者